廖立《りょうりつ》は字を公淵《こうえん》といいます。

三十歳のとき、劉備に長沙太守に抜擢されました。

呉の孫権が荊州にいる諸葛孔明に友好の使者を送って、「政治に役立つ者はだれか」とたずねたとき、孔明は、

「龐統《ほうとう》と廖立です」

と答えました。

なんと孔明から、孔明と並び称される軍師、龐統と同列あつかいされたのです。

ここで調子に乗ってしまったのかもしれません。

こののち呉との関係が悪化し、長沙が攻められたとき、廖立は蜀へ逃げます。

劉備は廖立を重視していたので、とくに咎めることはありませんでした。

のちに劉禅が即位すると、廖立は長水校尉に移されます。高級武官の一つですが、廖立は不満に思っていました。

「自分は諸葛孔明のつぎに才能のある者だ。こんな位にとどまるのはおかしい」

との自負心がありました。

さらには蒋琬《しょうえん》がやってきたときには、関羽や向朗などのをつぎつぎと批判。

これが孔明の耳に入ります。

孔明は劉禅に、

「廖立は尊大で、万人を率いる大将たちを小物と決めつけ、多くの者の名誉を傷つけました。彼は高い位にいるため、並みの人たちはその言葉の真偽を判断できません」

と上奏しました。

これによって廖立は庶民に落とされてしまったのです。

のちに姜維《きょうい》が廖立に会ったときも、昔のままで言動は衰えていなかったとか。

才能はあったのかもしれませんが、おごりたかぶったり他人を貶《けな》したりなどの性格はいつの時代もわざわいを招くものといえそうです。