北宮伯玉《ほっきょくはくぎょく》は涼州の羌族の人で、北宮玉ともいいます。

基本的に字は二文字なので、「
玉」は字だとする説もあります。

涼州は異民族のいる地域であり、漢王朝はその反乱に頭を痛めていました。

霊帝(献帝の父)在位の中平元年(一八四)、羌族が湟中(青海省湟水流域)義従の北宮伯玉と李文侯《りぶんこう》を担ぎ上げて反乱を起こします。

北宮伯玉は軍をひきいて金城を攻撃。

涼州の名士である韓《かんやく》と辺《へんいん》を人質に取り、太守の陳懿《ちんい》を殺害しました。

と辺は、当時朝廷で権力のあった何進《かしん》に目をかけられていた人物でもあります。

北宮伯玉は反乱を指揮してもらうために二人を釈放し、軍の指揮権をあずけました。

これによって韓約と辺允は賊徒とみなされ、賞金首になってしまいます。

そこで韓約は韓遂《かんすい》、辺允は辺章《へんしょう》と名を変え、反乱軍を指揮することとなりました。


この韓遂こそが、『三国演義』で、のちに馬超と仲たがいして腕を斬られ、曹操に降伏するあの韓遂です(「この」とかいいながら、ろくなエピソードではありませんが)。

これ以降、北宮伯玉の出番はなくなり、涼州での韓遂の活躍がはじまります。

韓遂は涼州を荒らしまわり、各地の城を焼き討ちしました。
 
漢王朝は韓遂討伐のため、董卓《とうたく》と皇甫嵩《こうほすう》を送ります。

董卓は黄巾賊討伐に失敗して免職になっていたので、このチャンスを生かしたいところ。

しかし韓遂の軍は思ったよりも強く、皇甫嵩は撃ち破られ、つぎに送られた張温《ちょうおん》も敗れてしまいます。

韓遂が有利にたたかいを進めていたのですが、冬になったとき、董卓は韓遂の軍を破って
楡中へ敗走させることに成功。

翌年になると、内輪もめがあったのか、韓遂は北宮伯玉、李文侯、辺章を殺して軍権を一手に担います。
 
北宮伯玉の生涯はこれで終わりです。

のちに韓遂は董卓に撃ち破られ、この功績によって董卓は朝廷に復帰。

以降、董卓は朝廷の権力を手中に収めて献帝を擁立し、恐怖政治をおこなうという、三国志の大筋がはじまります。

 そう考えると、結果的に北宮伯玉が董卓躍進のきっかけをつくったといえるかもしれません。