三国志のこんな人物

演義・正史をまじえ、あまり知られていない、もしくはめだたないけど気になる三国志の人物をピックアップ。三国志がさらに楽しくなります。

カテゴリ: は行

濮陽興《ぼくようこう》は後期の呉の丞相です。

字は子元《しげん》。孫権の代から仕えていました。

丞相というのは、いってみれば総理大臣のようなものなので、有名人であってしかるべき人物なのですが、いまひとつ影が薄い。

ちなみに姓が濮陽、名が興です。

濮陽興の父・濮陽逸《ぼくよういつ》は貧しかったので、陸遜の弟である陸瑁《りくぼう》の世話になっていました。

やがて長沙の太守にまで出世します。

濮陽興は若いころから評判が高く、孫権に認められて仕官し、昇進して会稽《かいけい》の太守になります。

このころ孫権の六男・孫休《そんきゅう》と交流がありました。

やがて孫休が呉の天子として即位すると、孫休は濮陽興を呼び寄せて外黄侯に封じ、政治・軍事全般をまかせました。

それで濮陽興は有能だったかといえば微妙なところ。

丹楊で干拓事業をすべきかどうかという議論のさいに、皆が、

「労力がかかるだけなのでやるだけ無駄」

という意見だったところを、濮陽興だけが、

「ぜったいできる!」

といい張りました。

けっきょく濮陽興の意見が採用され、兵士や民を動員してやってみたところ、莫大な費用と労力がかかり、死亡者や自殺者まで出る始末。

多くの者が濮陽興を恨みました。

そんな濮陽興ですが、立ちまわりが上手かったのか、なぜか丞相にまで昇進。

孫休が亡くなったのちは、孫休の嫡子が頼りにならないということで、同僚の張布とともに孫和の子の孫皓《そんこう》を天子に即位させます。

ところがこの孫晧、天子になった当時は聡明であったのに、しだいに暴君へと変わっていきます。
さらに万彧《ばんいく》が、

「濮陽興と張布が陛下を即位させたことを後悔しています」

と孫晧に告げ口したことから、濮陽興たちは捕らえられて流刑。

孫晧は使者を送って流刑途中の濮陽興たちを殺し、その一族をも根絶やしにしました。

正史における濮陽興の評価ですが、

「濮陽興は政治に力を入れず、張布と悪行を働いていたので、一族皆殺しにされても当然」

と辛らつなコメントを書かれています。

超人的な人物の多い三国志の中で、悪人に徹しきれたわけでもなく、会社の上司にふつうにいそうな人間っぽさが濮陽興にはあるかと思います。

万彧《ばんいく》は呉後期の政治家で、呉の滅亡を招いた暴虐の君主・孫晧《そんこう》を推薦し、即位させた人物です。

孫晧は、父・孫和が孫権の後継者候補から外されて自殺したのち、母とともに地方で暮らしていました。

孫休が即位すると、孫晧は鳥程候に封じられて任地へ行きます。

万彧は鳥程の県令(県の長官)で、そのころから孫晧と交友がありました。

孫休が亡くなったとき、蜀も魏(のちに晋)に滅ぼされたころで、呉では有能な君主を求めていました。

孫休の子では魏を相手にたたかうことはできないとして、万彧は丞相の濮陽興《ぼくようこう》(前回出てきた人です)と左将軍の張布に、孫晧を後主に推すようたのみました。

濮陽興たちは孫休の妃・朱氏に伺いを立てて許可をもらい、平和裏に孫晧を帝位に就かせました。

このころの孫晧はまだ聡明でしたが、だんだんと酒や女色におぼれ、粗暴になっていきます。

濮陽興と張布は孫晧を帝位に就けたことを後悔しましたが、万彧はそれを孫晧に告げ口してしまいます。

おそらくは自分が孫晧を推挙した手前、朝廷内で反発が出ることをおそれて保身に走ったのでしょう。

濮陽興たちは孫晧に殺されてしまいます。
 
のちに孫晧が華里へ出かけたとき、万彧は丁奉に、

「今回はとくに急ぎの用事もないのに、華里へ来た。もし陛下が都にもどらないようであれば、国家のため、われわれだけでもさきにもどらなければならない」

と相談しました。

孫晧はこれを知って内心怒り、宴会のときに毒酒を万彧に飲ませました。

ただこのとき、給仕が毒酒の量を減らしたので万彧は死なずにすみましたが、けっきょく万彧は自殺してしまいます。

万彧はある意味、呉滅亡の元凶を招いた張本人ともいえるでしょう。

ただ時世はすでに魏(晋)にあったので、孫晧以外が君主になったとしてもどうにかなるものでもなかったのかもしれません。

蜀に馬邈《ばばく》という武将がいます。

魏《ぎ》の鄧艾《とうがい》が蜀に攻めてきたとき、まっさきに降伏してしまった人物です。

「先陣が江由に到着すると、蜀の守備隊長の馬邈が降伏した」との記述だけですまされており、なぜ降伏したかなど理由はまったくわかりません。

三国演義でも江由城を守っていましたが、姜維《きょうい》が剣閣《けんかく》で魏の侵入を防いでいるので「まあ大丈夫だろう」と考え、妻の李氏と酒を飲み交わしていました。

李氏が、

「こんなことをしててよろしいのでしょうか」

と聞けば、

「どうせ陛下は黄皓《こうこう》のいいなり。国はいずれ災難にあう。敵が来たらまっさきに降伏すればいい」

といった様子。そもそも城を守る気はありません。

李氏は夫の情けなさに唾を吐きかけ、

「国の禄を食んでそのていたらく。夫婦でいることが恥ずかしい」

としかりつけます。奥さんのほうが男前です。

そこへ鄧艾軍二千が到着したとの報告。

馬邈はすぐさま降伏し、鄧艾の前で泣いて土下座して助命を乞います。

鄧艾はこれを許し、蜀の案内役としました。

そこへ李氏が首をくくって死んだとの報告が入ります。

鄧艾は理由を知って李氏の忠義に感じ入り、手厚く葬りました。

李氏のおこないは魏でも感嘆されるといった様子で、馬邈は完全に面子丸つぶれです。

じっさいにこうだったのかどうかはわかりませんが、まっさきに降伏してしまったことからこんなあつかいになってしまったのかもしれませんね。

歩練師《ほれんし》は孫権の側室で、歩隲《ほしつ》と同族です。

ちなみに「練師」の諱ですが、唐代の許嵩《きょすう》が記した六朝の歴史『建康実録』巻二に出てきます。

正史三国志においては「歩夫人」「歩皇后」で知られています。

容貌が美しかったことから孫権に見初められ、後宮でもっとも寵愛を受けていました。

後宮といえば女性たちの嫉妬や陰謀がうずまく場所でもありますが、歩夫人は性格がよく他の後宮の女性たちを助けたりしていたので、孫権をはじめ多くの者たちに慕われていました。

孫権が呉王になると、歩夫人を皇后にしようとします。

しかし徐琨《じょこん》の娘である徐夫人を群臣たちが推していたので、決められないまま時がすぎていきました。

徐夫人は、歩夫人とちがって嫉妬深い性格だったといいます。

宮中ではやはり歩夫人のほうが人気がありました。まだ皇后でないにもかかわらず、宮中の者たちは歩夫人を「皇后」と呼んでいました。

そして歩夫人は亡くなったのち、孫権の意向によって正式に皇后の位が送られたといいます。

ところで歩夫人には、孫魯班《そんろはん》・孫魯育《そんろいく》という二人の娘がいました。

姉の孫魯班のほうは母に似ず強い権力欲があり、奸計をつかって多くの者を陥れ、妹の孫魯育までをも誣告によって殺してしまいます。

この姉妹の話はまた後日に。

北宮伯玉《ほっきょくはくぎょく》は涼州の羌族の人で、北宮玉ともいいます。

基本的に字は二文字なので、「
玉」は字だとする説もあります。

涼州は異民族のいる地域であり、漢王朝はその反乱に頭を痛めていました。

霊帝(献帝の父)在位の中平元年(一八四)、羌族が湟中(青海省湟水流域)義従の北宮伯玉と李文侯《りぶんこう》を担ぎ上げて反乱を起こします。

北宮伯玉は軍をひきいて金城を攻撃。

涼州の名士である韓《かんやく》と辺《へんいん》を人質に取り、太守の陳懿《ちんい》を殺害しました。

と辺は、当時朝廷で権力のあった何進《かしん》に目をかけられていた人物でもあります。

北宮伯玉は反乱を指揮してもらうために二人を釈放し、軍の指揮権をあずけました。

これによって韓約と辺允は賊徒とみなされ、賞金首になってしまいます。

そこで韓約は韓遂《かんすい》、辺允は辺章《へんしょう》と名を変え、反乱軍を指揮することとなりました。


この韓遂こそが、『三国演義』で、のちに馬超と仲たがいして腕を斬られ、曹操に降伏するあの韓遂です(「この」とかいいながら、ろくなエピソードではありませんが)。

これ以降、北宮伯玉の出番はなくなり、涼州での韓遂の活躍がはじまります。

韓遂は涼州を荒らしまわり、各地の城を焼き討ちしました。
 
漢王朝は韓遂討伐のため、董卓《とうたく》と皇甫嵩《こうほすう》を送ります。

董卓は黄巾賊討伐に失敗して免職になっていたので、このチャンスを生かしたいところ。

しかし韓遂の軍は思ったよりも強く、皇甫嵩は撃ち破られ、つぎに送られた張温《ちょうおん》も敗れてしまいます。

韓遂が有利にたたかいを進めていたのですが、冬になったとき、董卓は韓遂の軍を破って
楡中へ敗走させることに成功。

翌年になると、内輪もめがあったのか、韓遂は北宮伯玉、李文侯、辺章を殺して軍権を一手に担います。
 
北宮伯玉の生涯はこれで終わりです。

のちに韓遂は董卓に撃ち破られ、この功績によって董卓は朝廷に復帰。

以降、董卓は朝廷の権力を手中に収めて献帝を擁立し、恐怖政治をおこなうという、三国志の大筋がはじまります。

 そう考えると、結果的に北宮伯玉が董卓躍進のきっかけをつくったといえるかもしれません。

↑このページのトップヘ